町工場を営む利雄は、妻子との会話はあまりないもののとくに波風の立たない穏やかな家庭を有していた。そこにある日、利雄の古い友人である八坂が現われる。前科をもつ八坂は出獄して間もない身の上であり、その身を案じる利雄はさっそく自宅の一室を彼のために貸すのだった。突然のことに動揺する妻・章江も八坂の人当たりの良さと誠実さに好感をもった。通っている教会での演奏会のためオルガン練習に余念のない娘・蛍も、演奏に長けアドバイスしてくれる八坂になついてゆくのだった。すっかり家族同然になった八坂は、あるとき章江に殺人を犯したことを告白するが、すでに彼に揺るぎない信頼を寄せていた章江にとっては、むしろ八坂への感情が愛情に変わるきっかけとなるばかりであった。家族が八坂を核として動き始めた実感を得たとき、彼は章江を犯そうとし、拒絶されたことで蛍に矛先を向け乱暴を働いた。すべてを目の当たりにし狼狽する利雄をおいて、八坂はその姿を消し二度と戻らなかった。
8年の月日が流れた。町工場は平穏を取り戻してはいたが、成長した蛍は正気を失い車椅子生活を送っていた。彼女の介護に没頭する章江も、著しい潔癖症から脱することはできなかった。彼女らのため失踪した八坂を探させる利雄ではあったが、時の流れがいつしか諦めの気持ちを彼に抱かせていた。利雄の工場ではといえば、勤めていた青年・設楽の退職に伴い後継者として孝司という若者が出入りするようになっていた。熱意をもつ孝司は好意的に迎えられていたが、ふとしたことから利雄に、自分の父親が八坂であることを洩らす。孤児であり父親の記憶はない、と弁明する彼だったが、家族の忌まわしい記憶を掘り起こさせるには十分であった。八坂と共謀して人を殺めたことを利雄は明らかにするが、もはやそれは遅すぎた告白であった。
探偵の調査の結果、撮影された八坂とおぼしき写真をたよりに、家族と孝司は自動車で地方の小村へと向かう。だが、発見された男の正体は全くの別人だった。すべての希望を奪われた章江は、起き上がらせた蛍とともに破滅的な行動に出るのだった。
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8年の月日が流れた。町工場は平穏を取り戻してはいたが、成長した蛍は正気を失い車椅子生活を送っていた。彼女の介護に没頭する章江も、著しい潔癖症から脱することはできなかった。彼女らのため失踪した八坂を探させる利雄ではあったが、時の流れがいつしか諦めの気持ちを彼に抱かせていた。利雄の工場ではといえば、勤めていた青年・設楽の退職に伴い後継者として孝司という若者が出入りするようになっていた。熱意をもつ孝司は好意的に迎えられていたが、ふとしたことから利雄に、自分の父親が八坂であることを洩らす。孤児であり父親の記憶はない、と弁明する彼だったが、家族の忌まわしい記憶を掘り起こさせるには十分であった。八坂と共謀して人を殺めたことを利雄は明らかにするが、もはやそれは遅すぎた告白であった。
探偵の調査の結果、撮影された八坂とおぼしき写真をたよりに、家族と孝司は自動車で地方の小村へと向かう。だが、発見された男の正体は全くの別人だった。すべての希望を奪われた章江は、起き上がらせた蛍とともに破滅的な行動に出るのだった。
作为恐怖电影的本作已经有了足够精妙的探索:即是若异物入侵日常空间就是恐惧本源的话,那么这个异物是来自日常本身呢?无论是白色被单构成的泛白,还是过分突出尖锐化的生活中司空见惯的声响,都以一种“过度”的极端状态突入;而浅野的角色作为闯入者,在开头却又泛白到隐于日常景观之中。日常和非日常两种状态被错位,然而寓言化的故事让这种难以明言诠释的错位渐渐显像成隐喻,对我来说算是一种多余的余味。
父子闯入的巧合本无自发追讨意义;为赶中点危机自循一般交际阶段而以自些真相拉近距离,但太顺利直接而有冒险之嫌。利雄畏罪之恶方为大讽,章江悔恨之合无疑崩溃,可其压榨被上者逼得一曝十寒。追凶儿戏。节奏稀烂,角色神秘、情节悬念、结局反讽有心无力;日常化与戏剧化单纯互斥。掌掴洗手蓄意有余,非必角色意志。无警真玄,若因提炼配角则设乐更无谓。摄影端正客观貌如实验,却光远观尤缺细发。可演空间狭促,紧张调度卡死位置